【ロータスライフ通信】これからの時代はごまかしが通用しない時代 #26

先日、池田篤史さんの特別セミナーに参加しました。

池田篤史さんをご存知ですか??

国際的マーケッター神田昌典さんの懐刀と呼ばれていらっしゃる方です。

その池田さんによる少人数の「女性経営者向け・人間学マーケティング」セミナーに参加してきました。

今日はそのセミナーでの学びをシェアさせていただきます。

令和時代に生きる女性経営者のためのマーケティング・ブランディング論と題して、

・女性経営者のマーケティング・ブランディングとは?

・女性経営者が経営する上でのポイント

を話して下さいました。

まずはこんな問いかけからスタート!!

参加者に対して「なぜこのセミナーに参加したのか?」

なぜ×3回

なぜを3回繰り返すことが大事。

「なぜ?」が、何故マーケティンの戦略上必要なのか?

真実は、すべてガラス張りであり、映し鏡のように自分に返ってくる。

これからの時代はごまかしが通用しない時代になった。

令和になってからそのようにシフトチェンジしたのは誰もが薄々感じているはず。

令和はマーケティグ4.0の時代へ。

1.0 は商品中心の世界観

2.0はお客様中心の世界観

3.0は社会貢献性、価値主体の世界観

そして4.0はマズローの欲求5段階説の自己実現欲求の世界観。

顧客は、購入先の会社の人が自己実現している姿を投影して購入する。

つまり、社長や社員の心は、顧客に読まれているということ。

あなたの在り方が商品・サービスの売上に大きく影響する。

では一体売り上げを伸ばすためにどうすれば良いか?

社長の「深層にある想い」を明らかし、それを含んだ形で、解決の道を辿らなければ、

どんなに理にかなった施作を講じても、売上の問題自体は、根本的に解決しない。



真実はあまりにも複雑に絡み合い重層的であるので、

あなたの真の課題は?

真の価値は?

を常に問うこと。



そしてもう一つ大切なのが、

一貫性を整えること。

広告、チラシ、HP、パンフレット、営業、スタッフ、社長の社内外の発言、会議・・・など

整っていないとお客様はプロセスで離脱していく。

そのためには、経営者の「心」も整える必要もある。

などなど。



今自分に必要な視点を分かりやすく教えて下さいました。

マーケティングは仕事だけでなく婚活にも当てはめることができます。

「なぜ結婚したいのか?」

例えば、

「一人で一生いるのが寂しいから」だったとしたら、

「なぜ、一人だと寂しいのか?」

と「なぜ?」を最低3回は繰り返していく。



自分の在り方がそのまま相手に通じている。

目の前のお相手がたとえ運命のお相手じゃないとしても、

お一人お一人との向き合い方が、いざ目の前に運命のお相手が現れた時に、

今までの自分の在り方が相手に通じてしまいます・・・。



「なぜ?」を繰り返していくことは、とても難しい作業だと思います。

「なぜ?」を繰り返し、自分と向き合うことは一人ではできず、

やはりツールを使ったり、人を通して知ることができるものです。

9月からスタートする「自分を知る」講座もその一つです。

1DAYセミナーも開催しているので、

お気軽にご参加下さい!

今日はこのへんで。

感想など聞かせていただけたら励みになります!!

◇◇◇◇セミナー・講座のお知らせ◇◇◇◇

「自分を知る」1dayセミナー開催

日時: 2019年8月15日(木)14時~16時

    2019年8月18日(日)10時~12時

    2019年8月24日(土)10時~12時

場所:表参道

料金:通常8000円→3000円(特別価格)


特典1.簡易診断結果をプレゼント
特典2.価値観 3グループ解説シートプレゼント
特典3.あたなの理想のパートナー像結果をプレゼント
特典4.【35歳からの婚活応援BOOK】プレゼント
特典5.当日公開、参加者だけのスペシャル特典

▼詳細・お申込みはこちら〉