【ロータスライフ通信】プレゼンテーションのスキルアップの秘訣 #43
週末に一般社団法人プレゼンテーション協会主催の代表理事・前田鎌利 さん× PAオフィシャルパートナー・森本千賀子さんダブル女性限定プレゼンテーション講演「伝えること、伝わること」セミナーに参加しました。
一般社団法人プレゼンテーション協会とは?
私は以前からこのお二人と面識があり、心底尊敬しているお二人なので、
このお二人の登壇なら何としても参加したい!!その思いで参加させていただきました。
実は、この日は、私が前々からエントリーしていた『さいたま国際マラソン』の日でした。
どちらも参加料を払い、どちらにでも参加できる状態にしていました。
当日の1週間前くらいに風邪をひいてしまい、大会までの体調管理に失敗したことを理由に、
今回はセミナーに参加することを選びました。
自分の心が動いたのがセミナー参加でした。
マラソンはまた近いうちに別の大会にエントリーしたいと思っています。
さて、私にとっての森本千賀子さんは、メンター的存在です。
ちかさんが登壇されるセミナーや講演会には何度も参加させていただき、その都度学びがあります。
お会いするだけでものすごいエネルギーをいただけます。
皆さんには、メンター的存在の方はいますか??
前田鎌利さんとは、2年前くらいに一度お会いしただけなのですが、
ちゃんと私の事を覚えていて下さり、しかも気さくに話して下さり、もう感激・感動でした!!
前田鎌利さんの略歴。
プレゼンテーションクリエイター/書家
株式会社 固 代表取締役/一般社団法人 継未 代表理事
通信業界(ジェイフォン、ボーダフォン、ソフトバンク)において17年にわたり従事。2010年に孫正義社長(現会長)の後継者育成機関であるソフトバンクアカデミア第1期生に選考され年間第1位を獲得。孫正義社長に直接プレゼンして幾多の事業提案を承認されたほか、孫社長のプレゼン資料作成にも参画。
2013年12月にソフトバンクを退社し、独立。ソフトバンク、ヤフー、ベネッセ、 SONY、JR、松竹、Jリーグ、JTなど年間200社を超える企業にて講演・研修を行う。著書「社内プレゼンの資料作成術」「社外プレゼンの資料作成術」「プレゼン資料のデザイン図鑑」(ダイヤモンド社)は累計26万部を超える。
■鎌利さんの講演より
プレゼンは、わかりやすくなければならない。
聞き手の感情に訴える以下の構成が大切とのこと。
この4つのステップを聞き手に辿ってもらえるように構成すれば、
プレゼンの効果は劇的に向上する。
共感:「そうそう、それが問題なんだよ」「これは、自分に必要なプレゼンだ」
信頼:「この人の話は、聞くに値しそうだ」
納得:「この人の言う通りにすれば、たしかに問題は解決しそうだ」
決断:「よし、やってみよう」「詳細の商談に入ろう」
それから、資料作成のポイントも色々と教えて下さいました。
・写真と文字を載せる場合は、左に写真、右に文字。
・写真は画像いっぱいに掲載する。
・人間は数字に反応する習性がある。
例)「売上倍増」より「売上2倍」に目がいく
・数字によってリアリティと迫力が生まれる
例)「情報漏えいのリスク大」より「情報漏えいの賠償200億円」の方がギョッとする
・人間は質問されると考え始める→「自分事」になりやすい
『伝える』とは、
あなたの念いを込めて、
あなたの表現方法で、
時間をかけて
届ける事
今、一番伝えたい人は誰ですか?
今、一番伝えたい事は何ですか?
■森本千賀子さんの講演より
千賀子さんは年間150回ほど講演をされていらっしゃいますが、
プレゼンテーションがテーマの講演は実は初めてだったそうです。
そのため資料を見直し、今回は朝6時まで資料作成されていたそうです。
練習する時間がなかったと仰っていましたが完璧過ぎました。
その完璧に見える裏では、表には見せない努力量が半端ないです。
もともと営業が得意で1対1の話ならできる自信がある。
最初は社内で任意に集まったメンバー3人に対して自分のノウハウなどを伝えていったところ、
それがやがて噂となり、参加人数が増え、グループ会社からも呼ばれるようになり、
同業他社からも呼ばれるようになり、今では年間講演回数が150回を超えるまでになったそうです。
ちかさんの周囲にいる【プレゼンの神の7つの共通点】
1:大義
何の為に仕事しているか?
何の為に生きてるか?
人生を通して何を成し得たいか?
2:向上心・成長意欲
とにかく学習・インプット
自分を鍛える!努力
何度も練習!
3:好奇心・遊び心
人間力・人たらし力がる
GAP力がる
4:ブランディング
何を言うか?
誰が言うか?
5:人脈力
最強の武器!
6:自己肯定感
SNSを味方に!
SNSは自己肯定感のツール。
7:言霊=パワーワード
パワーワードを持つ事
女性には、ロジカルさが男性に比べる欠けていると言われるがそれは、意識するしかない。
「何で?」と言う質問をして、
考える癖をつけるようにすると良い。
プレゼンの最終目的は
「動いてなんぼ」
行動を起こしたくなる
決断をしたくなる
人に伝えたくなる
これが大事。
セミナーや講演って、その場の雰囲気や空気感がとっても大事なので、
文字にしてお伝えしても、なかなか伝わらないかも知れませんが、少しでもお役に立ったら嬉しいです。
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生年月日による診断なので一生変わりません。
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