【ロータスライフ通信】ビジュアルプレゼンテーション #4

 

先日アパレル業界で20年以上のキャリアがある方のセミナーに参加してきました。

その方から婚活をスタートする方へのアドバイスを聞いてきました。

私も知らない事がたくさんあり、勉強になったので、

皆さんにも少しでも参考になる事があればと思い、

内容をお伝えさせていただきます。

#初めの心構え

・婚活を始める→これまでの生活とは変わる

一人の生活ではなく、素敵なパートナーと歩む生活を手に入れたい!と決めたのなら自分が良ければいいという考えは捨てる

・自分が良ければいい→異性の目線を取り入れる

自分中心に考えていた自分らしさから、「異性目線ってこういう事なんだ!」という事を身をもって感じていく。

・顔は変えられない→服装は意識と行動次第ですぐ変えられる

 異性の目線を意識する行動の第1歩として、ヘアスタイルや服装を変える。

・ファッションに自信のない人→プロや異性にアドバイスをもらう

 自分を知る勇気を持つ、客観的な意見を素直に聞く事が大切。

#婚活では第一印象が大事!

第一印象を大きく左右するのが外見であり、身につけるファッション。

第一印象は初めて会った時の3〜5秒で決まる。

一度決められてしまった印象を変えるのは難しい。

第一印象の約90%以上を占めるのは視覚と聴覚(メラビアンの法則)

#婚活ビジュアル理解度チェック

・異性から好感をもたれる服装(ヘアメイク)を理解しているか?

・自分に似合う服を知っているか?自分には合わない服を知っているか?

・自分が人に与える印象(人からどう見られているか)を知っているか?

#プロによるプロデュースを活用

・イメージコンサル

・スタイリスト

・カラー診断

・骨格診断

・同行ショッピング

・レンタル

#セルフプロデュース力アップ方法

・雑誌

・ドラマ

・インスタ

・店舗巡回(定点観測)

ここからは女性にオススメのブランドの紹介です。

男性バージョンは次回メルマガにて紹介させていただきます。

#20代女性にオススメのブランド

ターゲットの男性の年齢によってブランドを選択できる年齢

・Rirandture(ドレスアップ、カジュアル)

・JUSGLITTY(大人可愛いスタイル)

・Apuweiser-riche(シンプルでリッチなスタイル)

・anatelier

#30代女性にオススメのブランド

品位を武器に、20代女性に差をつける。

30代になったら安い服からは卒業。

品質の良い服を選んでいる女性からは、きちんと感と品格を感じる。

他の年代にはなくて30代にあるものは品格と清楚さ。

その最大の武器を存分に活かすためにも、品があり清楚なファッションがおすすめ。

では品があり清楚なファッションとは・・・

ファッションは足し算ではなんく引き算が基本。

年齢を重ねれば重ねるほど引き算が必要、つまりはシンプルが一番(メイクも)

30代はシンプルが何よりもオシャレに見える年齢。

そこに男性は落ち着きや安心さを感じることができる。

お見合い時には、少し高価な服を身に付けましょう。

服に負けない女性になろうと、自分自身の女性としての美意識が高まります。

・allureville

・martinique

・TIARA

・Liesse

・CELFORD 

#40代の女性にオススメのブランド

40代になったら甘いアイテムは1箇所だけ。

甘めのディティールは顔から離れた位置にあるものを選ぶ。

甘いトップスは何度が高い。

顔は歳をとっているのに服は少女っぽいと、ちぐはぐな印象になる。

40代以降の女性のほとんどが・・・

年齢や個性にマッチしていない服を着ている。

痩せて見える事とお洒落に見える事は全く違うベクトル。

きれいなバランス・整ったバランスが大事。

嫌いな部分をネガティブに隠すより、好きな部分を500%活かす。

「何を着たら良いかわからない」は自分をよく知るための行動力が足りない。

とにかく試着!フィッティングルームから出て全身くまなくチィック。

・TOMORROWLAND

・ESTNATION

・UNITEDARROWS

お手本は女子アナ

・写真では個性は出さない(紹介文で出す)

・明るいトーンの色を着る(甘すぎはNG)

・締める部分を作り女性らしいシルエット

・ルーズ感はNG

・着回しは考えない

・4.5〜7cmのヒール

・バッグはコンパクトなもの

・ハイブランドはNG

・素材選びは骨格による

・自分のパーソナルカラーを知る(小顔効果)

・メイクはナチュラル

・ネイルはナチュラルピンク

・リップはピンクベーシュ

・ヘアはツヤ感と曲線

・顔回りはリバース(外)他はフォワード(内)

・ひっつめはNG

・先端に気を抜かない(毛先・指先・眉毛・靴)

すごくたくさんの事を教えていただきました。

これって婚活に限らず、ビジネスシーンにおいても共通する事だと思います。

印象戦略とも言われる事が多いです。

発信している全ての情報を自分でコントロールする。

魅力を最大限高めて、【選ばれる人】になる。

是非、面倒臭いな〜なんて思いわずに、

仕事、恋愛、人間関係、全てが上手くいくチャンスと捉え、

少しでもお役に立てた事があったら嬉しいです。

ビジュアルプレゼンテーションに関するセミナーも今後開催していきたいなあと考えているので、

決定したらお知らさせていただきます。