【ロータスライフ通信】プレゼンテーションのスキルアップの秘訣 #43

週末に一般社団法人プレゼンテーション協会主催の代表理事・前田鎌利 さん× PAオフィシャルパートナー・森本千賀子さんダブル女性限定プレゼンテーション講演「伝えること、伝わること」セミナーに参加しました。


一般社団法人プレゼンテーション協会とは?

https://presen.or.jp/



私は以前からこのお二人と面識があり、心底尊敬しているお二人なので、
このお二人の登壇なら何としても参加したい!!その思いで参加させていただきました。

実は、この日は、私が前々からエントリーしていた『さいたま国際マラソン』の日でした。
どちらも参加料を払い、どちらにでも参加できる状態にしていました。

当日の1週間前くらいに風邪をひいてしまい、大会までの体調管理に失敗したことを理由に、
今回はセミナーに参加することを選びました。
自分の心が動いたのがセミナー参加でした。
マラソンはまた近いうちに別の大会にエントリーしたいと思っています。

さて、私にとっての森本千賀子さんは、メンター的存在です。

ちかさんが登壇されるセミナーや講演会には何度も参加させていただき、その都度学びがあります。
お会いするだけでものすごいエネルギーをいただけます。


皆さんには、メンター的存在の方はいますか??



前田鎌利さんとは、2年前くらいに一度お会いしただけなのですが、
ちゃんと私の事を覚えていて下さり、しかも気さくに話して下さり、もう感激・感動でした!!

前田鎌利さんの略歴。
プレゼンテーションクリエイター/書家
株式会社  代表取締役/一般社団法人 継未 代表理事

通信業界(ジェイフォン、ボーダフォン、ソフトバンク)において17年にわたり従事。2010年に孫正義社長(現会長)の後継者育成機関であるソフトバンクアカデミア第1期生に選考され年間第1位を獲得。孫正義社長に直接プレゼンして幾多の事業提案を承認されたほか、孫社長のプレゼン資料作成にも参画。

2013年12月にソフトバンクを退社し、独立。ソフトバンク、ヤフー、ベネッセ、 SONY、JR、松竹、Jリーグ、JTなど年間200社を超える企業にて講演・研修を行う。著書「社内プレゼンの資料作成術」「社外プレゼンの資料作成術」「プレゼン資料のデザイン図鑑」(ダイヤモンド社)は累計26万部を超える。


■鎌利さんの講演より


プレゼンは、わかりやすくなければならない。

聞き手の感情に訴える以下の構成が大切とのこと。

この4つのステップを聞き手に辿ってもらえるように構成すれば、

プレゼンの効果は劇的に向上する。

共感:「そうそう、それが問題なんだよ」「これは、自分に必要なプレゼンだ」

信頼:「この人の話は、聞くに値しそうだ」

納得:「この人の言う通りにすれば、たしかに問題は解決しそうだ」

決断:「よし、やってみよう」「詳細の商談に入ろう」

それから、資料作成のポイントも色々と教えて下さいました。

・写真と文字を載せる場合は、左に写真、右に文字。

・写真は画像いっぱいに掲載する。

・人間は数字に反応する習性がある。

例)「売上倍増」より「売上2倍」に目がいく

・数字によってリアリティと迫力が生まれる

例)「情報漏えいのリスク大」より「情報漏えいの賠償200億円」の方がギョッとする

・人間は質問されると考え始める→「自分事」になりやすい

 

『伝える』とは、

あなたの念いを込めて、

あなたの表現方法で、

時間をかけて

届ける事

今、一番伝えたい人は誰ですか?

今、一番伝えたい事は何ですか?



■森本千賀子さんの講演より

千賀子さんは年間150回ほど講演をされていらっしゃいますが、
プレゼンテーションがテーマの講演は実は初めてだったそうです。

そのため資料を見直し、今回は朝6時まで資料作成されていたそうです。

練習する時間がなかったと仰っていましたが完璧過ぎました。

その完璧に見える裏では、表には見せない努力量が半端ないです。

もともと営業が得意で1対1の話ならできる自信がある。

最初は社内で任意に集まったメンバー3人に対して自分のノウハウなどを伝えていったところ、
それがやがて噂となり、参加人数が増え、グループ会社からも呼ばれるようになり、
同業他社からも呼ばれるようになり、今では年間講演回数が150回を超えるまでになったそうです。

ちかさんの周囲にいる【プレゼンの神の7つの共通点】

1:大義

何の為に仕事しているか?

何の為に生きてるか?

人生を通して何を成し得たいか?

2:向上心・成長意欲

とにかく学習・インプット

自分を鍛える!努力

何度も練習!

3:好奇心・遊び心

人間力・人たらし力がる

GAP力がる

4:ブランディング

何を言うか?

誰が言うか?

5:人脈力

最強の武器!

6:自己肯定感

SNSを味方に!

SNSは自己肯定感のツール。

7:言霊=パワーワード

パワーワードを持つ事



女性には、ロジカルさが男性に比べる欠けていると言われるがそれは、意識するしかない。

「何で?」と言う質問をして、

考える癖をつけるようにすると良い。

プレゼンの最終目的は

「動いてなんぼ」

行動を起こしたくなる

決断をしたくなる

人に伝えたくなる

これが大事。

セミナーや講演って、その場の雰囲気や空気感がとっても大事なので、
文字にしてお伝えしても、なかなか伝わらないかも知れませんが、少しでもお役に立ったら嬉しいです。



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自分のことって実は一番自分がわかっていなかったりするんですよね・・・

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