【ロータスライフ通信】共感による傾聴で相手の心を開く #38

こんにちは!

婚活サロン・ロータスマリッジの中村僚子です。

ここ最近の【ロータスライフ通信】では、
誰も知っていると言っても過言ではない、『7つの習慣』を、
改めて1つずつお伝えさせていただいております。

どんなに色んな本やセミナーなどで知識を得ても、

結局この『7つの習慣』に行き着くのでは・・・と思った事がキッカケです。

実際に私もあちこちで聞いた話が、「あれ、これって7つの習慣のことだよなあ・・・」

って思う事が多々あります。

『7つの習慣』読んだことがある人は多いと思いますが、

一度読んだだけでは読んだ事があるというレベルで終わってしまっているのではないでしょうか。


やはり読んだだけでなく、自分の知識として落とし込み、

知恵として使えなければもったいないです。

そこで、もう知ってるよーという方もいらっしゃるかも知れませんが、

一緒に1つずつ学んでいきたいなと思い、紹介させていただいております!!

第1〜4の習慣は、バックナンバーからお読みください。

今日は第5の習慣『まず理解に徹し、そして理解される

自分本位の発信をやめ、相手のペースに合わせる努力をしましょう。
相手を理解することに徹すれば、やがて相手は自分の言葉にも耳を傾けてくれるようになります。

コミュニケーションには、読む書く話す聞くがあります。
このうち、聞くことが最も重要なスキルだと言われています。
ですが、聞く練習をしたり、訓練を受けたことのある人は非常に少ないのが現実です。
そのため、興味のあることなら注意深く聞くが、興味がないと話の一部だけを選択的に聞いてしまう人が多いです。
「うんうん」と相槌だけを打って聞くふりをしたり、人の話を無視する人さえいます。


win-win のために“聴く”

win-winの関係を築くには、話の聞き方の段階のうち、最高レベルのスキルが必要になります。

それは「共感による傾聴」というスキルです。
共感による傾聴とは、相手の目線で話を聞き、心の底から誠意をもって相手を理解しようとすることです。
相手が「何を言ったか」ではなく、「どう感じたか」に耳を傾けるのです。
共感による傾聴は、時間がかかると感じる人も多いです。
ですが、心の声を聴くために使った時間は、信頼という大きなメリットをもたらします。
人の話に耳を傾ける時は、「話したい」という欲望をできるだけ自制しましょう。

「自分の場合」に当てはめて聞く事をやめる

第5の習慣のためには大きなパラダイムシフトが必要です。
それは「自叙伝的反応」から「心の底から理解しようという聞き方」への転換です。
「自叙伝的反応」とは、人の話を自分の経験で解釈したり、評価しようとする聞き方。
自分の人生の物語(自叙伝)を参照しながら、人の話を聞いてしまう態度のことです。
自叙伝的反応で聞く人は、人が悩みを打ち明けると、つい「私もそうだったから、君もこうしなよ」と自分語りを始めてアドバイスをします。
これだと「相談にのってあげた」と自分は満足できるが、肝心の相手は「私の話を聞いてくれた」と感じません。
「私の今の気持ちを分かち合ってくれた」とはとても思えないからです。
共感による傾聴は、単なるテクニックではありません。
心から相手を理解したいという誠意がないなら、やらないほうがいい。
上辺だけの傾聴(もどき)は、相手を傷つけ、人間関係に最悪の結果をもたらす事があります。

共感による傾聴で相手の心を開く

共感による傾聴の上達のために、4つのステップを紹介します。

第一段階:話の中身(キーワード)を繰り返す。これにより、相手の話を注意して聞くようになる。

第2段階:話の内容を自分の言葉に置き換えて言い直す。これにより、話の内容を考えながら聞くようになる。

第3段階:「つらいね」「楽しいね」など相手の感情を自分の言葉で置き換える相槌を打つ。これにより、相手の言葉よりも相手の感情に注意して聞くようになる。

第4段階:第2第3段階を同時に行う。この段階で初めて相手は心を開き、信頼感が生まれる。

こうしたスキルを使った傾聴は「相手を理解したい」という誠意があってこそ意味があります。


私も以前傾聴のセミナーに参加した事がありました。
やっぱり思っていたよりも、実際に行うと難しいものがありました。
ただ、傾聴は繰り返して行っていく中で、できるようになるものです。

「話す」より「聞く」が大事とは、あちこちで言われているので、
『そんなこと知ってるよ』という方も多いと思います。


でも、「知っている」のと「出来る」は全く違います。

是非、改めて意識して、人の話を聴く、という事を行ってみて下さい。



今日はこの辺で。

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